こんにちは!ぐりーんです^-^v
昨日ちょっと間違えて、新しいキャラを作ってしまいヘコんでます…(´-`;)
詳細は明日にでも書きます…。一応キャラはプロフィールに追加しました^^;


さて、今日はシンボルアート(SA)の描き方について書こうと思います・ω・
「マイキャラのシンボルアートを描きたい!」
「自分でオリジナルのシンボルアート作りたい!」

って人は多いと思いますので、そんな人の為になればと思います。


今回はこのメス豚のSAを使って説明していきます。
pso20140331_064111_218.jpg

ちなみにもっと解説しやすいSAはあるんですが
版権物のSAを貼ると大人の事情でSEGAからサポートリンクを外されるので
今回はイベリ娘のSAでいきます。みなさんも気をつけて下さいね!


はじめに

ここでは画像透過のソフトを使って、簡単にSAを描く方法を解説します。
描き方はいろいろあるので、必ずしも解説通りにやらなければいけない
ということはありません(`・ω・´)
むしろ、自分がやりやすい方法で描いたほうが長続きするとおもいます。
参考程度にみてください^-^

基本的な操作方法はこちら→シンボルアート(PSO2公式マニュアル)


用意するもの
1.元絵
2.画像透過ソフト


元絵は自分が描きたいSAの元になる絵です。
SA描きはパズルみたいなものなので、元絵があったほうがやりやすいです!
自分のキャラを描きたい人も、似た絵を探してアレンジしたり
最初に絵を描いてからやるといいですよ(。・ω・。)
ちなみに私は絵をまったく描けません。

画像透過ソフトというのはSAを描くための目印になるものです。
色々種類はあるので、自分に合ったものを探しましょう♪
ちなみに私はこれを使っています↓
すけがぞー
ここにある「ソフト紹介&ダウンロード」からダウンロードできます。


準備
pso20140331_072013_220_2014033107384430e.jpg

1.スロット01で新規作成します。
保存時に編集画面を開いたまま出来を確認できるからです。

2.200%表示にする
100%表示だと小さすぎて目が死にます。

3.画像透過ソフトを使って元絵を表示する(画像の元絵は適当です)
キャンバスの上に透過画像を置きます。
これから完成まで、この元絵を透明にしたり表示させたりしながら
うまくパーツの位置取りをしていくので、配置する場所は大切です。


作成開始

1.絵の奥側にあるものから順番に描いていきます。
pso20140331_074737_221.jpg
(おっぱいと背景)
元絵と比べながら大きいパーツを使っておおまかに奥側を描きます。


2.中間側を描いていきます。
pso20140331_074829_222.jpg
(メイド服と背景)
ここでは服などのパーツが多いと思うので、色に気を付けましょう。
こまめに保存して、全体図を把握するのも大切です。

3.手前を描いて行きます。
pso20140331_075021_225.jpg
(顔と髪とコ○ドーム)
ここでだいたいの全体像が見えてくるようにパーツをおきます。
このへんからパーツが細かくなり、マウスで描くのはきつくなってくるので
キーボードで描いていきましょう。

4.顔を描いていきます。
pso20140331_082322_226.jpg
(眼と鼻)
眼と鼻の位置を決めます。
元絵とよく見比べて、ズレがないようにしましょう。

5.眼を描きます。
pso20140331_083550_227.jpg
(黒目やハイライト)
これは個人的な感覚ですが、眼を描くとけっこう愛着がわいて
作る意欲が持続する気がします(。・ω・。)笑
それと眼が一番の難所だと思うので、これが終わると後が楽っていうのもあります。

6.眼を仕上げます。
pso20140331_084334_228.jpg
(まつげと眉)
ここで一気に眼が生きてきます。
眼は大切なので、少しでも違和感があったらやり直すくらいの気持ちで
丁寧に仕上げて行きましょう。

7.線を描きます。
pso20140331_085857_230.jpg
(顔の輪郭と服とおっぱい)
輪郭や、細かい線を入れていきます。
線をいれると少しはみでていたところや、でこぼこだったところが
綺麗にまとまっていきます。

7.髪を描きます。
pso20140331_091309_232.jpg
(髪と線)
適当に髪をつけていって、細かいところは線でごまかします。
あまり丁寧にやりすぎるとパーツが足りなくなります。

7.細部を描いて行きます。
pso20140331_092426_233.jpg
(頬のチークやハイライト、おっぱい、コ○ドームなど)
おかしいところを修正しながら、細部を描いていきます。
ここまでくればもう完成は目前^-^b

8.影や残りの装飾を入れます
pso20140331_093310_235.jpg
(影と文字)
影をいれるとぐっと絵が前にでてきます(とくにおっぱい)。
もっと前工程に影をいれてもいいのですが
パーツが足りなくなる事があるのでわたしは最後に影をいれてます。
(実際にこのSAはパーツが212/225になってしまい、髪が単色塗り)


完成!!
pso20140331_064111_218.jpg


こんな感じです(。・ω・。)

今回は解説が長くなり過ぎそうだったので、かなり省略して書いてます。
なので、質問などわからない事があったらお気軽にどうぞ(^-^*)



みんなでエロいSAを作ろうね!!





こんにちは!ぐりーんです(。・ω・。)

昨日は3月29日でした。

さて、29日とは何の日でしょう?

・・・そう、みんなも知ってる

29(肉)の日!!

毎月29日は肉付きの良い女の子が集まる日なのです(。・ω・。)


もちろん私のキャラはデブ…いや、むちむちなので参加してきました!!

参加したのはぐりーんよりさらに太ってるイベリ娘。

pso20140330_011533_242_201403300148459b2.jpg

まさにメス豚の貫禄。

集合場所は元ミケーラ前。
(ミケーラとは2012年の夏に期間限定でいたデカい人。詳細→ミケーラとは

私が到着したときには予告緊急の影響もあって、まだ1人しかいませんでしたが
しばらくすると次第に集まってきました!

とりあえず記念撮影を1枚・v・
pso20140329_223217_027_201403300206232de.jpg

どん!!

みんなすごい貫禄ですね・・・!
ここにいる数人だけで、アークス平均体重の10人分以上はありそうです。

比較対象がないので分かりづらいですが
ロビーにいるロリっ子ちゃんと比べると、そのデカさは圧巻です…ガタガタ
(足1本=ロリっ子ちゃん1人分くらい)

ここでお肉の話やコスチュームを着替えてファッションショーをしたり
ロビアクで遊んだり、みんなのキャラへの思い入れなど熱い思いを語ったり…

みんなといると自分のキャラが細く見えてきて(錯覚)
もうちょっと肉付けようかな・・・という気持ちになります(^-^*)

実際に

ムチムチにする
  ↓
目が慣れる
  ↓
エステで肉増量
  ↓
目が慣れる
  ↓
エステで肉増量
  ↓
目が慣れる
  ↓
以下ループ


こんな感じで大きくなっちゃうみたいです(*´∀`*)


そして最後に、進撃の巨人とコラボして記念撮影をしよう!!
ということになったので
ロビーで一番美尻の超大型巨人とお尻コラボする事になりました!!

お尻といったらこれはもうフンドシしかないでしょう・・・

そしてふんどしと言ったら、メインキャラしかない!!
ということでイベリ娘からメインキャラのぐりーんへキャラチェン。

pso20140330_004253_130.jpg

進撃の巨尻


たのしいPSO2 完




こんにちは!ぐりーんです^-^


突然ですがみなさん、こんなことないですか?

ムラムラするけどオカズがない…。
でもこれからA○で抜きどころ探すのも面倒…。


そんな経験ありますよね!?

そんな時もPSO2で解決できちゃうんです!!

そう、皆さんも知っての通りSS(スクリーンショット)を使うんですが
今回はちょっと違います。

普通なら自分でSSを撮ろうと思い、自キャラにカメラを近づけても
なかなか良いアングルで撮れなかったり、おぱんつを見ようとしても
キャラが消えてしまって悔しい思いをしますよね(´д`;)

でも!そんな時にフレに撮影を頼む事もなくすべて一人で解決できてしまう
とてもすごいアイテムがあるんです。

それがルームグッズデジイチです!

使い方はいたって簡単。

こんな風に自分の好きなところにカメラを設置して…
pso20140328_233726_037.jpg

向きやズームを調整してシャッターをぱしゃり。
pso20140328_233825_038.jpg

これだけ!

タイマー設定(5秒~15秒)もありますが
ファインダーで覗いたままキーボードでスクショを撮る事も可能。

ロビーアクションを実行してから撮ったり
表情を変えながら撮る事も大切です。

例:怒りの表情
pso20140328_234301_059.jpg

表情を付けるには
表情のチャットコマンドの後ろに「nw s30」と付けましょう。
例として「/ci2 nw s30」を実行すると
「カットイン無しで笑顔を30秒見せる」となります。


では今までのを踏まえて、1枚撮ってみましょう。


誘ってる表情で、おっぱいとぱんつを同時に観賞できるSS
を目標にしてうちのデブを撮ってみます。
pso20140328_004914_056.jpg

うっ・・・・!びゅるびゅるーーー!

どうでしょう。
表情は「/ci2 nw s30」で演出し、ロビアクはベッド1(女)を使ってみました。
棒立ちや無表情で撮るより、実用性の高いSSになっていませんか?

デジイチを使うと、こんな感じでおぱんつ画像がらくらく撮れます。

この技術を使って自分のお気に入りのマイキャラを撮ったら
それはもうメチャシコ間違いなしですよ(´・ω・`)

今回は光源や色味などはほぼ無視して撮りましたが
そういった細かいところも考慮して撮ると
同じゲームとは思えないほどのSSを撮影する事も可能になります。


みんなもデジイチでいろんなSSを撮って遊んでみてね!


※本ブログはPSO2のサポーターズリンクに登録するべく
全年齢を対象にした健全で楽しいブログを目指しております。