こんにちはぐりーんです!

先日エキスパートBへ移動しようとしたらこんな事に…。

pso20170325_160841_003.jpg

復帰してすぐに「独極の孤軍奮闘」の称号を取ったので
今まではエキスパートBに入れていたのですが
アプデ後からさらに「類い稀なる新世の創造主」or「サモナーペット育成の開拓者」
のどちらかの称号が無ければ入れないようになってしまいました。

これは
★13武器の+35達成か、★13ペットLv120達成
で称号獲得ができるそうですが
この前のホワイトデー緊急で初めて★13をゲットしたような私にはキツスギィ!
一応武器は強化方法など調べて+30の属性60にはしていましたが
+35にするには同じ武器をあと5本集めなければいけないらしく
ハズレIDの私には到底不可能だろうと思いました。

最近「けものは居てものけものは居ない」という
フレンズの言葉に感銘を受けたばかりですが
どうやらPSO2では「のけもの」のようです。


条件付きブロックは、ヘビー層とライト層の住み分けをする為に
とても良いシステムだとは思いますが、現状のPSO2だとちょっと中途半端です。
下記の図を見て下さい。
PSO2ピラミッド
現在の住み分けはこの図のようになってます。

これでは「廃人・ヘビー層」から下位層に対して
プレイに対する不満を感じるのは無理もありません。
「エキスパート」という括りが大きすぎて、上層と下層の差がありすぎるからです。
差がありすぎると、どれだけ「上級者・一般層」が頑張っていたとしても
上位層は「寄生されている」と感じ、クエストの破棄やモチベの低下が起こります。

それにより「上級者・一般層」は上位層から求められるハードルが高くなっていき
プレイスタイルの自由度は下がり、結果的にゲームが窮屈になっていきます。
「エキスパートBに行かなければ良い」と思うところですが
上位層と混ざって快適にプレイする事になれてしまうと
もうエキスパートB以外でプレイする事が億劫になってしまいます。

そしてエキスパートBに入れないライト層は
一般層以上がごっそり居なくなったブロックで
PSO2の「面白い」と感じる部分を体験する事もできずリタイアしていきます。

これでは住み分けと呼ぶにはあまりにもお粗末過ぎます。


本当に住み分けをしたいならエキスパートBを
ユーザーの上位数%しか入れないような
「廃人のみが入れる選民ブロック」
にしたほうが良いでしょう。

PSO2ピラミッド改善案

するとどうでしょう。

・廃人層
廃人層は廃人同士でプレイでき、寄生される事無く快適にプレイできます。
なにより「自分は上位数%しか入れないブロックに入れる」という
ネットゲームでは一番のモチベーションとなる自己顕示欲を満たせます。

・ヘビー層
下位層が多いですが「寄生するな!」「地雷来るな!」と文句は言えません。
なぜなら「じゃあエキスパートBにいきなよ」と言われてしまうからです。
掲示板に「寄生と地雷多すぎ」なんて書き込もうものなら
「え?エキスパートBじゃないんですか^^;」と煽られるのがオチでしょう。
しかし手の届く範囲に夢のエキスパートBがあるのでモチベーションは高く
今まで以上に頑張ります。

・上級者層
ヘビー層と一緒にプレイできるので上質なPTを組める恩恵があります。
ヘビー層からしても一般層よりは上級者層と組みたいので
持ちつ持たれつな関係になります。
さらに上級者層は「自分は一般層とは違う」という向上心があるので
ヘビー層との関係が密になればなるほど情報交換が盛んになりプレイスキルも向上し
ヘビー層への近道となります。

・一般層
普通に楽しんでプレイできます。
効率を求めるような人たちはヘビー層と固定を組んでいるので
嫌な思いをする事も少ないです。
そして、野良PTで遊んでいる上位層の人達と一緒にプレイできるので
かなりの恩恵を受けることができます。
それによって向上心のある人はすぐに上級者層へ行けます。
向上心が無くても、一般層としてまったりとゲームを楽しめます。

・ライト層
普通に楽しんでプレイできます。
一般層とほぼ同等の恩恵があります。
様々な層との交流があるので、上位層へ行くチャンスが多くなります。
そんな気が無くても、ぬるーくゲームを楽しめます。

・見抜き勢
いっぱい人がいるのでシコれます。



これでPSO2は平和になるのではないでしょうか。

え?ぜんぜんPSO2うまくならないって?

へーきへーき!
フレンズによって得意なこと違うから!




おわり

今更かもしれないけどびっくり

あなたはPSO2が得意なフレンズなんだね!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

