こんにちは!ぐりーんです^-^v
昨日ちょっと間違えて、新しいキャラを作ってしまいヘコんでます…(´-`;)
詳細は明日にでも書きます…。一応キャラはプロフィールに追加しました^^;


さて、今日はシンボルアート(SA)の描き方について書こうと思います・ω・
「マイキャラのシンボルアートを描きたい!」
「自分でオリジナルのシンボルアート作りたい!」

って人は多いと思いますので、そんな人の為になればと思います。


今回はこのメス豚のSAを使って説明していきます。
pso20140331_064111_218.jpg

ちなみにもっと解説しやすいSAはあるんですが
版権物のSAを貼ると大人の事情でSEGAからサポートリンクを外されるので
今回はイベリ娘のSAでいきます。みなさんも気をつけて下さいね!


はじめに

ここでは画像透過のソフトを使って、簡単にSAを描く方法を解説します。
描き方はいろいろあるので、必ずしも解説通りにやらなければいけない
ということはありません(`・ω・´)
むしろ、自分がやりやすい方法で描いたほうが長続きするとおもいます。
参考程度にみてください^-^

基本的な操作方法はこちら→シンボルアート(PSO2公式マニュアル)


用意するもの
1.元絵
2.画像透過ソフト


元絵は自分が描きたいSAの元になる絵です。
SA描きはパズルみたいなものなので、元絵があったほうがやりやすいです!
自分のキャラを描きたい人も、似た絵を探してアレンジしたり
最初に絵を描いてからやるといいですよ(。・ω・。)
ちなみに私は絵をまったく描けません。

画像透過ソフトというのはSAを描くための目印になるものです。
色々種類はあるので、自分に合ったものを探しましょう♪
ちなみに私はこれを使っています↓
すけがぞー
ここにある「ソフト紹介&ダウンロード」からダウンロードできます。


準備
pso20140331_072013_220_2014033107384430e.jpg

1.スロット01で新規作成します。
保存時に編集画面を開いたまま出来を確認できるからです。

2.200%表示にする
100%表示だと小さすぎて目が死にます。

3.画像透過ソフトを使って元絵を表示する(画像の元絵は適当です)
キャンバスの上に透過画像を置きます。
これから完成まで、この元絵を透明にしたり表示させたりしながら
うまくパーツの位置取りをしていくので、配置する場所は大切です。


作成開始

1.絵の奥側にあるものから順番に描いていきます。
pso20140331_074737_221.jpg
(おっぱいと背景)
元絵と比べながら大きいパーツを使っておおまかに奥側を描きます。


2.中間側を描いていきます。
pso20140331_074829_222.jpg
(メイド服と背景)
ここでは服などのパーツが多いと思うので、色に気を付けましょう。
こまめに保存して、全体図を把握するのも大切です。

3.手前を描いて行きます。
pso20140331_075021_225.jpg
(顔と髪とコ○ドーム)
ここでだいたいの全体像が見えてくるようにパーツをおきます。
このへんからパーツが細かくなり、マウスで描くのはきつくなってくるので
キーボードで描いていきましょう。

4.顔を描いていきます。
pso20140331_082322_226.jpg
(眼と鼻)
眼と鼻の位置を決めます。
元絵とよく見比べて、ズレがないようにしましょう。

5.眼を描きます。
pso20140331_083550_227.jpg
(黒目やハイライト)
これは個人的な感覚ですが、眼を描くとけっこう愛着がわいて
作る意欲が持続する気がします(。・ω・。)笑
それと眼が一番の難所だと思うので、これが終わると後が楽っていうのもあります。

6.眼を仕上げます。
pso20140331_084334_228.jpg
(まつげと眉)
ここで一気に眼が生きてきます。
眼は大切なので、少しでも違和感があったらやり直すくらいの気持ちで
丁寧に仕上げて行きましょう。

7.線を描きます。
pso20140331_085857_230.jpg
(顔の輪郭と服とおっぱい)
輪郭や、細かい線を入れていきます。
線をいれると少しはみでていたところや、でこぼこだったところが
綺麗にまとまっていきます。

7.髪を描きます。
pso20140331_091309_232.jpg
(髪と線)
適当に髪をつけていって、細かいところは線でごまかします。
あまり丁寧にやりすぎるとパーツが足りなくなります。

7.細部を描いて行きます。
pso20140331_092426_233.jpg
(頬のチークやハイライト、おっぱい、コ○ドームなど)
おかしいところを修正しながら、細部を描いていきます。
ここまでくればもう完成は目前^-^b

8.影や残りの装飾を入れます
pso20140331_093310_235.jpg
(影と文字)
影をいれるとぐっと絵が前にでてきます(とくにおっぱい)。
もっと前工程に影をいれてもいいのですが
パーツが足りなくなる事があるのでわたしは最後に影をいれてます。
(実際にこのSAはパーツが212/225になってしまい、髪が単色塗り)


完成!!
pso20140331_064111_218.jpg


こんな感じです(。・ω・。)

今回は解説が長くなり過ぎそうだったので、かなり省略して書いてます。
なので、質問などわからない事があったらお気軽にどうぞ(^-^*)



みんなでエロいSAを作ろうね!!





高級ソープ【あーくすくらぶ】開店!

ムチムチ娘とお尻

comment iconコメント ( -1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-06 12:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

